うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

羊毛フェルトの腕前上達作戦!

こんばんは!
夏の終わり頃から週末毎に旅行やイベント、友達の結婚式や、お茶会への参加など
意外と行事が多く、バタバタしてたんですが先週でようやくひと段落。
現在、すごくゆるゆるした夜を過ごしています。
泣きべそかきながら羊毛フェルトと戯れていた日々が懐かしい・・・
というか、上達しなきゃいけないんだから懐かしがってはいられない!!!ということで
羊毛フェルトの腕前上達作戦、開始です!
羊毛フェルトを始めた頃もブログに書いていた気もしますが
やっぱり誰かのために作る!ってのが1番早く上達すると勝手に思っています
だって、その人のことを思いながら作るから丁寧に作るし、
「いつまでに渡すから!」なんて言っちゃったら納期まで発生。
ずるずる作っちゃう事の防止にもなりますもんね。
と、いうことでプレゼント大作戦の第一弾は
マッキィが前回のブログでライブに行くと書いていたギタリストの岸部眞明さんへ渡す事に♪
岸部さんのライブは観客との距離がめちゃめちゃ近いので手渡し出来るんです(・∀・)
以前のライブでも謎の仔鹿を受け取ってもらえたので今回もきっと受け取ってもらえるはず!
と思い何がいいかなー、と考えてたのですが
今回のライブ、岸部さんのNewアルバム記念ライブということでそのアルバムの曲から選ぶことに。
お気に入りの曲は日々変わるのですが現在のお気に入りは「Time travel」って曲なんです。
ただ、この題名をフェルトに変換する能力を持ち合わせておらず・・・
キテレツ大百科(これ、通じるかな?)の謎のタイムマシンみたいの作ってもなんだかなぁと
(気になって調べたらタイムマシンの名前は航時機でした。うーん、懐かしいv)
なのでまだまだあるお気に入りの曲から「Dandelion」をチョイス。
ダンデライオン、たんぽぽですねー。かわいいです。作れそうです(根拠のない自信)
ということで、たんぽぽの写真も見ず、たんぽぽのイメージのみで作ってみました。
たんぽぽv
あはは、写真でみると雛あられがくっ付いてるみたいですねー。
茎と葉っぱの芯にはモールが入ってます。
たんぽぽの花の部分はベースとなる円形の土台を作ってそこに雛あられ型の
フェルトをちくちくと刺していきました。
葉っぱのギザギザ感も上手くいったなー、なんて作り終わった直後は大満足してたのですが・・・
ライブに出発する1時間前頃、なんだかしっくりこなくなって。
「可愛いんだけど、可愛いだけじゃなんか物足りないなー」と、良からぬ気持ちが。
せっかく手作りなんだから自分らしいものを渡したい!(←受け取る側は迷惑な話です・笑)
と思い直し、ダンデライオン、、、ライオン。ということで・・・・・・
・・・たんぽぽ?
こんなんになっちゃいました☆
実はこのフェルト。たんぽぽ状態では茎が折れ曲がっているんです。
たんぽぽの花の角度を自由に変えれる様に、と思って折り曲げただけなのですが
このライオンバージョンのようにピーンと伸ばす事もできたのですね!
と、いうことで初のリバーシブルフェルト作品の完成です。
え、あ、どことなく「さくたろう」に似てますね(苦笑)
今回はあえてさくたろうではなく、ただのライオンをイメージしたので
耳を丸っこくせずに猫耳のように三角にしたのです。
ただ、それが成功か失敗かと言われると・・・
とりあえず、さくたろうの耳は丸っこいのが可愛いってことが判明しました!
今回は近くでのライブの日が都合が悪く、ちょっと足を伸ばして他県のライブへ。
半年振りのライブだったのですが、こちらのことを覚えていてくださり感動で死にかけましたvv
ライブも本当に素晴らしくて、ソロギターの音色の心地よさにうっとりです。
ギターのネックの部分を親指側から握りこむ仕草があるんですが
どうやら自分はその仕草がたまらなく好きみたいで、1番前の席から頬を赤らめて見てました(´∀`)
たんぽぽも無事に渡せ、握手までしてもらい、もう、大満足のライブでした!
またこっちのほうでライブしてくれないかなー♪
わ、気付いたらこんなに長く(笑)
よっぽど楽しかったんだな、自分。
さて、プレゼント第2弾、3弾はすでに決まっているのでそのうちアップできればと。
・・・うみねこネタ無くてすみません。
イベント参加が未定なのでブログはたくさん更新しよう!と決めたので
「日々の生活」的ブログが増えると思います。
そんなゆるゆるのブログですがこれからもよろしくお願いしますー。
では、おやすみなさい。
ちえも