うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

ひぐうみライブ!行ってきたよ。

こんばんは、まだライブの心地よさでふわふわしているちえもです。
11/3にあった「ひぐうみライブep2」に行ってきましたー。
と、いうことでゆるゆるレポートしていきたいと思います。
ただ、ライブ以外のことも書くので長くなる気がします、すみません。(先に謝っておきます。)
さて、ライブ前日から大荒れの天気でしたねー。
ここは北陸地方なのですが雨と風がゴーゴーいってて前日から不安たっぷり。
しかも今回、初めて車での移動と決めていたので更に不安は募ります。
そして当日。
朝5時に起きるとかなりの冷え込み。
ガクガクしながら準備をして6時半頃出発!
近くのインターから高速に乗ったのですが、乗って30分程ですでにみぞれ雪。
「もし、雪や路面凍結で危ないとしたら新潟・長野あたりだよね」とか言っていたのに
まさかの県外脱出前の雪に軽いパニックになりながら無理やり運転続行。
その後高速の電光掲示板に
「トンネル後、ユキ」「トンネル後、ユキ」と続けて表示され怯えていたところに
「6km先、火事」とまで出だして、後ろから消防車が走ってきた時にはもう半泣きでした。
路肩に止めて少し様子見たんですが、結局火事はどこにも見当たらなくて
「これはドッキリなんじゃないか?!」と思いたくなりました。
そして、新潟・長野の一部では一面の銀世界
「あれ、今お正月だっけ?」とマッキィと言いながらなんだか冬本番の景色の中
ノーマルタイヤでのドライブはかなりドキドキしましたー。
除雪車もたくさん走ってて、今日が文化の日だとは信じられません。
今思えばこの雪景色、写真にとっておけばよかったのですが
その場では、生きて東京に着くことだけを考えていたので全く思いつきませんでした。。。
まぁ、そんなこんなもありましたが、関東に近づくにつれ天気もよくなり6時間ほどでなんとか到着!
その後、吉祥寺にある羊毛フェルトのお店に行き、フェルト原毛をちょっと購入♪
そして秋葉原のとらのあなに「なくなくソロギター2」を見に行ってきました(笑)
いやー、店員さんがpopまで作ってくださっていて感動。手に取っては戻しを繰り返し、満足。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちけっと!
そしてここからひぐうみライブのレポートですv
会場周辺に着くとたくさんのお客さんでした。整理券の感じではきっと250名くらいかな?
外は寒かったけど、ライブ会場はほくほくでしたよ。
最初は「朗読パート」だったのですが、ただの朗読ではなかったのですよ!
朗読から歌へ、というスタイルでなんだか素敵なお芝居を見ているかのような気持ちに。
歌い手さんは佐倉かなえさん、木野寧さん。そして朗読にすずさん。
皆さんの感情溢れる仕草や歌、演出にただただ見入っていました。
佐倉さんの『discode』や木野寧さんの『ウサンノカオリ』や『Happy Maria!』が聴けて感動です!
あ、ラックさんのCDで『大いなる金持ち』を歌っているダジー3さんも登場したのですが
戦人の格好が本当に似合っていて素敵でした☆
この後のパートにも参加されたのですがトークが上手で会場が大いに盛り上がりましたよ!
本当にライブのしょっぱなから観客をうみねこの世界に迷い込ませるような演出でした。
そしてありがたいことに、この朗読パートの最後に『Answerのギターアレンジ』を流して頂き
本当に感動でした。
ベアトと戦人のシーンだったのですが、もう、胸がいっぱいになってしまいました。
そしてその後、荒井英理也さんのチェロとラック眼力さんのキーボード演奏による「荒井眼力パート」。
『day』や『金色の嘲笑』、『you』の演奏は本当にうっとりするばかり。
荒井さんとラックさんの楽しいトークで一気に会場がリラックスしたと思います。
続いては「猫招き歌劇団ライブパート」
本木咲黒さんが縁寿の格好をして歌う『Active Pain』は縁寿そのものでした!
猫招き歌劇団さんはみんなうみねこコスをしての演奏で見ているだけでも
ワクワクしちゃいました!そしてもちろん演奏も素晴らしかった!
そして「ラックバンドパート」
ラック眼力さん、M.Zakkyさん、にぃむさん、xakiさん、Ryu-Gaさんによるバンド演奏。
いやー、『サソリノノウズイ』や『HIBUTA』はカッコイイの一言です。
CDで聴くのも素敵なのですが、生バンドならではの躍動感に酔いしれました。
どの音屋さんの演奏もカッコよくてキョロキョロしながら見てたと思います(笑)
その後、片霧烈火さんをボーカルに迎えての『TUBASA』と『Happy Maria!』は
テンションが最高潮でしたね!お客さんもノリノリでした!
そして最後に竜騎士07先生が登場され、音屋さんたちとともにトークショー。
本当にライブ後に笑顔になれる素敵なライブでした!
こんなにボリューミーなライブは初めてで、ここまで大変な苦労をしながら
ライブを作り上げた関係者の皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。
このひぐうみライブのエピソードがずっとずっと続く事を祈ってライブ会場を後にしました。
にぃむさんのぴっく!
幸運な事に手元にある”にぃむさんのピック”。ギターすごかったなー。
そしてこっそりベレー帽に付けていったねこカポの魚肉ちゃん。
・・・余談ですが帰り道は路面の凍結もなく、ただただ睡魔との闘いでした。
無言になったら寝てしまう!ということでお互いひたすら話し続けた5時間ちょい。
ライブの感想を興奮気味に話し続け、古今東西うみねこBMG、うみねこ登場人物、、など
ひたすらうみねこの話をしていました(笑)
助手席で夜中の2時過ぎ、おにぎりをむしゃむしゃ食べたんですが
話し声のない車内でおにぎりを咀嚼する音が眠気を誘ったのか
「頼むから早く食べ終わってくれ」と言い出したマッキィが印象的でした。
そんなこんなで午前4時過ぎに無事に自宅に到着。
お風呂に入って5時に就寝。10時に起きて11時半頃に働きに行きました。
5時間寝れたのでけっこう元気に働けましたよ♪
さて、なんだか上手くまとまりませんでしたが、「とにかく楽しかった!」ってことが
伝わればいいなぁと。
では、おやすみなさい。
ちえも