うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

機材に負けないように。

こんばんわ、マッキィです!
少しずつですけど春らしくなってきましたね。
過ごしやすい季節万歳☆
さてさて実は先のイベントのCDを制作するに当たり、
新しい録音用の機材を購入していたのです。 じゃんっ!
アルミのボディがかっちょええよ!
dbxというメーカーの「チャンネルストリップ」と呼ばれる機材で、
真空管プリアンプとイコライザとコンプレッサーが一緒になっているという何ともお得な仕様です!
(妹属性に、眼鏡属性とツンデレが付加されたようなものだとお考えください
といっても録音の2日前に届いたので、全然使いこなせて無かったという…
出力レンジが前の機材よりも増えて、ハムノイズも激減したことは分かったのですが(汗
今まではパソコンに取り込む際にクリップしないよう、
信号レベル低目で録音していたのですが、
前段にコンプがあればきっとうまくいくはず… なのです…
音圧も上げたい…
分かるのは自分だけ、というこだわりになってしまいそうなのですが、
サウンドの変化がハッキリと分かるように勉強していきたいですね!
…と、それらしい言葉を並べると、何だか音楽やってる人っぽくなりましたけど、
これは知ったかぶりというやつですよ! 騙されないように(;゚∇゚)/
最後になりますが「とらのあな」様にて「なくなくソロギター2.5」の委託販売が開始されました
よろしければ是非覗いてやって下さい。
(試聴もしやすくなったハズです! クロスフェードデモ作るの、なんか楽しかったぜ)
実は大阪のイベントで何人かの方に『大阪限定CDですよ!』なんてのたうちまわっていたのですが…
結果として嘘をついてしまい申し訳ございませんでした。
あの時はそう思っていたのです、えぇ本当ですとも。。。
最後に拍手のお返事です!


>まめたさん
こんばんわ、拍手そしてコメントありがとうござます!
「ひぐらしのつどい2」から1年、なくソロも第4作目となりました!
よろしければ試聴して頂ければ嬉しいです!
個人的には『Thanks for all people』のアレンジが気に入ってます☆
そして着うたもありがとうございます。
新作も着うたに出来たらなぁと勝手に思っているので、
その時はまたよろしくお願いします(*^。^*)
それではコメントありがとうございました!
また関東のイベントでお会いしましょう。