うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

”梅酒”とか、”あれ”とか♪

こんばんは、ちえもです。
この前のブログで”梅酒を作るんだ”と呟きましたが・・・
早速作ってみました♪
お酒に弱く、カクテルやサワーは1杯程度しか飲めないのですが
梅酒は相性が良いのか、ちびちびとなら3杯位はいおけるんです。
なのでせっかくなら自分で作ってみようと思い続けて2,3年
(あ、意外と短期間でした・笑)
インターネットでせっせと作り方を調べたのですが・・・
うーん、サイトによってかいてあることが微妙に違ったりして悩みました。
とりあえず、どんなサイトにも書いてあることを必須として
あとはなるべく丁寧な作り方を参考に。
梅の水気をしっかりと取り、アルコール度数の高いホワイトリカーを使えば
ほとんど失敗しない、って書いてあったので言われるがまま、忠実に実行しました。
3時間、水につけてアクを取り、流水で洗った梅を陰干ししてます♪
梅
ちょっと赤く色づいてるのか可愛らしい!
梅 拡大
その梅をせっせと拭き、竹串を使ってヘタを取り除いた梅と氷砂糖を投入!
梅 砂糖漬け
ここにアルコールを注ぎ込み・・・
本日、5日目。
梅がプカプカ浮かんで砂糖もほとんど溶けましたー。
えへへ、そして梅酒の前には
荒井眼力 ”ひぐうみライブのあれ”!!!
梅とあれ
そうなんです、マッキィが注文した”あれ”が今日届いたのです!
ぽきこさんの描かれたジャケットが気分をさらに盛り上げます!
ジャケットも素敵なのですが個人的にブックレットの裏側の
バイオリンを演奏している真里亞が一押しです!
可愛らしいっ(>ω<)
明日の通勤中に聴こうと今からワクワクしています♪
ひぐうみライブの荒井さんとラックさんの演奏は本当に素敵だったので
”あれ”がCDになって何度も聴けるというのは幸せなことですなー(・▽・)
と、言うことで今日はそろそろ寝ようと思います。
明日でやっと金曜日。
週末までもうちょっと頑張りましょー♪
では、おやすみなさい★
ちえも