ねこカポブログ

マイノリティと秋の空

こんばんわ、マッキィです。
アレンジ作業が一段落して、今は本録音のためにギターの練習をしたり
合間にペーパー類のデザインをしております。
(デザインなんていうほどのものではありませんが…)
ここのところ録音についてあーだこーだ言っていましたが
結局、演奏技術が伴わないと意味が無かったり(汗
演奏、録音ともに今の自分のMAXになるように頑張りたいです!!
そんな感じで作業風景をぺたり。
イラレはね、高いんですよ…
ちえもからもらった下絵(落書き?)をトレースしてます。
ねこカポのイラスト関係はMicrosoftの『Visio』という作図ソフトを使って作っています。
学生の頃から愛用しているソフトなのですが、『Illustrator』などに比べて機能はかなり見劣りがするのですよ。
(そもそもイラストをゴリゴリ書くソフトじゃないという…)
なのでデザインする時に便利なマクロ機能をたくさん作って使っています。
MicrosoftのソフトはマクロがVisualBasicで書けるので便利ですねー
なんというかソフト本来の使い方じゃない使い方をするのに喜びを覚える自分が(汗
自分はひねくれ者なんだなぁと再認識する瞬間です。
ともあれトレースしていると何故か癒されます…
いわゆる現実逃避というやつですね(*゚ρ゚)
追伸
ギターTAB譜を久々にUPしてみました!
今は楽譜だけなのですが落ち着いたら動画等も一緒にUP出来たらと(;゚∇゚)/