うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

ブラウン管裁判を終えて。

さてつ&さくたろう
こんばんわ、マッキィです。
見られた方もいるかも知れませんが、
昨日NHKBSで放送された「MAGネット」内で、当サークルを紹介して頂きました!
このきっかけは、先月参加したうみねこオンリーイベント「Butterfly kiss」でした。
イベント中にうみねこ特集の取材に来ておられた制作会社の方から取材を受け、
色々とお話をしていくうちに『お家へ伺ってもよろしいですか?』という流れになりまして…
地方に住んでいること、そして何より自分たちなんかが映っていいのか、などなど
色々と悩んだのですが、2度とない機会だと思いお受けしました。
そしてイベントの一週間後、制作会社の方に来て頂き取材を受けました。
正直、この2週間は本当にドキドキというかなんというか…
このことを思い出しては落ち着かない日々を過ごしていました(苦笑
昨日無事に放送を終え、言葉にならない悲鳴を上げつつも、
なんとかいつも通りの生活に戻ったようなそんな気がしています。
今回取材を受けて良かったと思うことは、普段決して見ることの出来ない
テレビ制作会社さんの仕事を間近で拝見出来たことです。
実際の放送時間の何十倍もの時間をかけ、良い番組を作るために
様々な角度から取材を行う姿は、「モノ作り」を目指す自分達にとって
大きな刺激になりました。
今回のうみねこ特集も制作会社の方にとっては一つのテーマでしかなかったと思います。
しかし取材テープといった素材を「カケラ」と呼び、
そしてそれを大切に紡ぐと約束してくれた制作会社の方々の気持ちに感動しました。
この気持ちを大事にし、私自身の「モノ作り」へ生かしていけたらと思います。
ちょっと硬い文章になってしまいましたが、
今後ともねこカポをよろしくお願いします!
…よし、今週末のイベントの録音頑張ろう! まだ1曲も出来てないけど(笑