うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

デュアルピックアップを手に入れたの巻

こんばんわ、マッキィです。
ライブの準備の真っ最中です。
あと2週間しか無い(゚ー゚;A””
そうそう、最近ギターを改造してもらってきたんです。
ピックアップという、ギターの音色(正確には振動)を電気信号に変える装置を
取り付けて頂きました!
残念ながら広い会場ではギターの生音はほとんど聞こえないので、
ピックアップで電気信号に変換してアンプ・スピーカーに接続する必要があるんです。
またピックアップにも色々種類があるのですが、
今回は「マグネット」「コンタクトピエゾ」という2つのピックアップを取り付け、
その2つをブレンドするような構成にして頂きました。
(サウンドホールにあるのがマグネットピックアップ。
コンタクトピエゾはギターボディの裏側に貼り付けられていて見えない…)
これが噂のサンライズ…
そもそも弦楽器の音色は
「弦の振動」→「ボディの振動」→「空気の振動」
という感じに順に振動が伝わり、それらが合わさり最終的に耳に届きます。
『どの種類の振動を捕らえるか?』
それによってピックアップの種類が変わってくるわけです。
今回取り付けた「マグネット」は弦の振動を、「コンタクトピエゾ」はボディの振動を
それぞれ担当しており、それらが合わさることによって
より生音に近い音色が得られるわけですね!
と、それっぽいことを書いていますが、実際は音色作りがかなり大変で、
それぞれのピックアップの音色をどのような割合でブレンドするか
日夜試行錯誤しております。
これはそう、ラーメン作りみたいな感じではないでしょうか?
豚骨スープと鶏ガラスープの割合によって秘伝のスープが出来上がるみたいな…
美味しく召し上がって頂けるような音色をお届けすべく、頑張っていきたいです(;゚∇゚)/