ねこカポブログ

Pbフリーな時代に捧ぐ。。。

こんばんわ、マッキィです。
もうすぐライブです!
焦る気持ちを押さえながら、ブログを書いております!
落ち着け、落ち着け。。。
そういえばこの前(まだ時間に余裕があった頃)、
機材間を接続するケーブルを自作していました。
(いわゆるシールド線というやつ)
自作のメリットは好きな長さのケーブルが作れること、あと値段が圧倒的に
安くなることでしょうか(笑
またケーブル、コネクタそれぞれ好きなメーカーのを使えることもメリットですね!
今回ケーブルはBelden社、コネクタはNewtrik社のものを使いましたー
私は全然詳しくないのですが、信頼するギターリペアマンのおじさんが
勧めてくれたのでこれを。
写真がちょっと分かりにくい…
写真は組み立て前のコネクタです!
写真を撮り忘れたのですが、この後ケーブルの被覆線をカッターでむいて、はんだごてでケーブルに接続します!
前述のおじさんにいわく、この時の「はんだ」も色んな種類&メーカーがあって、
それによって音質が変わるとか。
いやぁ、奥が深すぎる世界です(苦笑
もちろん私は近所のホームセンターで買ったやつですが(・・;)
Pb入りはんだを使用しました!
そんな感じで結構たくさんケーブルを作りました!!(まだ時間に余裕があった頃w)
世界に1つだけのケーブルって感じでなんか嬉しいですね、これはハマりそう!
そんな感じで気持ちも落ち着いてきたので、練習にもどります!
RCAは市販のものに1/4プラグをつけました!