うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

CDをたくさん作った日の話

なくなくソロギター
こんばんわ、マッキィです。
さて、上の画像は記念すべき?アレンジCDの第1弾である「なくなくソロギター」なのですが、
この作品も「とらのあな」様で委託販売されることとなりました(*゚ー゚)v
(お店&web通販に置かれるのは3日後くらいになるかと思います)
委託販売に当たり、全楽曲の『リマスタリング』を行いました。
何やらカッコイイ響きの横文字ですが、音量を再度調整したりやエフェクトをかけなおしたり…それだけです(汗
時間があったら何曲か録り直しをしたかったのですが、また次の機会に!!
そんなこんなで今日は1日、CDを作っていました。
実は結構手間のかかるCD作り。
特にやっかいなのが、ジャケットやCDケースの裏の紙(”バックインレイ”っていうそうです)の裁断作業になんです。
初参加のイベントの時は、ちえもと二人でカッターを使って半分泣きながら裁断してました(ノω・、)
しかし、そんな大変な裁断作業もこのマシーンの登場によって劇的に楽になりました!
じゃんっ!!
クラフトロボ!!!
『Craft ROBO』という名前のカッティングマシーンです!
パソコンで切りたい形のデータを作成するとその通りに切ってくれるという、超絶に便利な代物です。
しかもただ切るだけではなく「ミシン目」も作ってくれるんですよ!
出来上がり!
そして待つこと1分くらいでしょうか、見事にバックインレイの完成です!
本当は別の目的で購入したのですが、今やねこカポのCD作りには欠かせない大切な相棒となりました!
CDをお持ちの皆さまは是非、ジャケット等を今一度ご覧になってみて下さい。
現代技術の結晶がそこに(*^-゚)/~
とまあ色々と工夫しながら作るのは楽しいですね。
第3弾はさらなるクオリティのUPを! …目指したいものです(゚ー゚;A
それではっ!
※この機械、便利なんですけど結構癖のある代物なので使いこなすのが大変です。
ご購入の際はメーカーさんのホームページを熟読することをお勧めします!
…私は購入して2日目で売り飛ばそうかと本気で考えました(苦笑