ねこカポブログ

冬が終わろうとしております。

皆様こんばんわ、マッキィです。

長かった、そして寒かった冬が終わり、ようやく温かな春がやってきました。

思わず外にでて散歩したくなるような、そんな気分にしてくれますね。

 

実は春になったらしたいことがありました。

それは新しいギターを買いに行くこと、なのです。

私の使っているギターはヤイリギターという、岐阜県にある工房で作成されたギター(らしい)のですがずっとこのヤイリギターさんの工房やらショールームなどに行きたかったのです。

ついでに雛見沢(白川郷)も見に行きたい、、、

 

ただショールームでギターを試し弾きするときに、下手くそすぎると恥ずかしいのでちょっとは練習してからいきたいなと。

 

そこでここ最近はipadに楽譜を入れて練習していたのですが、とにかく目が疲れる、、、

目が疲れるのは職業病でもあるのですが、プライベートぐらいは目を休めたい、何かいい方法はないか、そんな感じでたどり着いたのが電子ペーパーのタブレットです↓↓↓↓↓

何というかぱっと見「紙」そのものの質感で、まったく目がつかれません。

これでギターの練習もはかどる、はかどる。

 

 

このタブレット、android端末なのですが、ということはいろんなアプリもインストールできるわけで、、

そうなってくるとついついインストールしたくなっちゃいますよね、どん。

 

 

最初は「目明し編」だけのつもりだったのに、気がつけばギターそっちのけでプレイして、いつのまにか「祭囃子編」でカケラを探すまでに、、、

やっぱりひぐらしは面白いですね。「皆殺し編」サイコー!!!

 


 

ありがたいことに、海外の方からメールをいただくことがあります。

この間、韓国の方からメールをいただいたのですが、どうやら韓国の有志の方がsteam版うみねこの韓国語言語パックを作成されたということで、韓国のコミュニティが盛り上がっているとのこと。

名作は海も越えるし、時も超えるんだな。。。

あのボリュームの作品を翻訳するなんて愛が凄すぎます!

 

ひぐらしが終わったらうみねこに突入しよう。

steam版にしようか、switch版にしようか、、、、