ねこカポブログ

10年ぶりにソロギターアレンジに挑戦したよ。

こんばんわ。

2022年もとうとう終わろうとしております。

今年も仕事、仕事の毎日でしたが、daiさんのご厚意のおかげでアレンジ曲がサブスクで聴ける様になったりと、とてもとても嬉しい一年でした。

本当に感謝感謝でございます。。。

 

そんなdaiさんへの感謝の気持ちを込めて何か1曲アレンジをしたいと思い数ヶ月、、、

色々と考えた末に、曲はひぐらしの「Confession」に決めました。

 

そうと決まれば、まずは耳コピです。

音楽データをどうにかこうにか用意します。

 

 

このファイルを「聞々ハヤえもん」という曲の音階や速度を自由に変えることができる神ソフトで再生して耳コピスタートです!

速度を半分にしても音階が変わらないところが素晴らしいのです。

 

 

演奏するキーやチューニングが大体決まったら、耳コピしながら楽譜を同時に作っていきます。

楽譜はFinaleというソフトで作成します。ギター譜(TAB譜)も作れる優れもの。

なるべく原曲の音を忠実に記譜しながら、ギターで(自分が)現実的に演奏できる形に落とし込んでいきます。

 

ある程度出来上がったら、あとは練習あるのみです!!!

久しぶりのギター演奏に、フレットを押さえる指も悲鳴をあげています。

 

そんなこんなであとは録音、というタイミングでトラブル発生です。

マイクとそのプリアンプはなんとか動いたのですが、

パソコンと録音機材をつなぐオーディオインターフェース(もちろん10年以上前のもの)がパソコンと繋いでもうんともすんとも、、、

そんな時はハードオフ、ハードオーフ♪

師走のハードオフで中古のオーディオインターフェースとマイクスタンドをゲット!

これで準備は完了です。

 

なるべく周囲の雑音が入らない様に、エアコンをオフに。

パソコンのファンの音もうるさいので、ファンの回転数をコントロールできるというアプリを導入して、ファンを止めちゃいます。

見る見る内に上がっていくCPUの温度とは裏腹に、真冬の室内はどんどん冷え切っていきます、、、

果たしてパソコンと

体が限界を迎える前に録音は完了するのか、、、、

 


ということでなんとか完成?したdaiさんの名曲「Confession」のソロギターアレンジです。

 

 

あまりにも久しぶりすぎて、いろんなクオリティーが低いのですが、まずは第一歩です。

続けることが大事、続けることが大事、と自分に言い聞かせています。

来年はもっと頑張ろうと思います!

 

 

最後に、録音機材の上で暖を取る我が家の猫ちゃんをどうぞ。

機材があったかかったようです。(録音時にはかわいそうですが出て行ってもらいました)