うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

良い子は真似をしてはいけません

こんばんわ、マッキィです。
いよいよ今年もあと2カ月となりましたね。
『2009年はこんな年にするんだっ』と息巻いていたのがつい最近に感じます(・・;)
さて、さっそく下の画像をご覧ください!
プリアンプ
これは私がギターの音を録音する時に使っている「マイクプリアンプ」という機材です。
マイクを駆動するための電源を供給し、かつその出力信号を増幅するために使います。
”音質”を決定付ける(たぶん)重要な機材です。
実は結構前から録音時の音質、特にノイズについて悩んでいまして…
高い機材を購入すれば解決するのかも知れないのですが、
そんなお金はどこにもありません(苦笑
ということで、中身を改造して音質を改善してやろうじゃないかと思い立ったわけです。
さぁ、さっそく中を見てみましょう!
中身だよ
おぉ、意外と部品がたくさんあります!
私の知識では全容を把握するのは無理だったので、部品の付け替えで何とかならないか考えてみました。
こんでんさー
これは「コンデンサ」という電気をためる謎の部品です。(ちっちゃいドングリくらいのサイズですかね)
左側が最初から付いていた部品です。
メーカーを調べてみると怪しげな海外のメーカー製(激安)だったので、こいつを取り替えることにしました。
右側は通販で買った「高級オーディオ用」と銘打ってあったコンデンサです。
銀色に光り輝くその姿に期待が膨らみます!
後は部品をとっては付ける作業の繰り返しです。
部品は「はんだごて」という、先っぽがめっちゃ熱くなる道具で「はんだ」という金属を溶かして付けます。
マイはんだごて
2時間くらい格闘した末、ようやく作業完了しました!
おそるおそる電源を投入してみます…  
おぉ、なんとか動作します。最悪の事態は避けられたようです。
肝心の音質は…
『全然変わってねぇぇぇぇぇぇぇ!!』
…世の中そんなに甘くありませんね。もっと勉強します。
そんな感じ?で、明日はいよいよひぐうみライブ!
かなりの運転時間になりそうなので今日はもう寝なくては。
天気がものすごい悪いので心配だー
それではおやすみなさーい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
改造後に録音したファイルをUPしてみました。
うみねこまったく関係ないし季節外れですが、良かったらどうぞ!
…雨の音が酷くて機材のノイズどころではないですね(汗
「TSUNAMI」
(お手数ですが楽曲を聴く際は右クリックで”対象をファイルに保存”を行って頂ければと)