ねこカポブログ

100円ショップと黄金の夢

こんばんわ、マッキィです。
いよいよイベントまで一ヶ月を切ってしまいましたー
アレンジ作業も中盤にさしかかり、今は録音と演奏の練習を繰り返す毎日です。
自分で演奏しながら聴いた感じと、録音した音源を聴くのとではかなり印象が
変わったりするのです。
なので録音した音源でおかしいなぁと感じたところを分析して、
演奏に反映させること
がすっごく大事だったりします。
さてさて、作業中はギターを抱えながらマウスを操作して、
ソフトウェア上の録音ボタンをクリックするのですが、
この作業がだんだんと面倒になってきました。
というのも難しい曲になると何十回も録り直すこともあるので、
もうなんかこのマウス操作を無くせないかと考えたわけです。
そこでこんなものを作りました↓
マニアックかっ!
これはダイソーで買った「押すと明かりが付く照明器具」を
USB接続で動作するスイッチに改造した物
です。
なんとこのでっかいボタンを押すとパソコン上で録音が開始されます。
(もう一度押すと録音が停止する仕様になっています)
これを足元に置けばそれを踏むだけで録音が開始されるのですよ!!
PICマイコンでUSBデバイスを構成して、PCのプログラム上でそのデバイスとの
通信&録音ソフトのコントロールをしています。
機能はすこぶる単純なのですが結構作るのに苦労しました(汗
(↓雰囲気ブロック図↓)
レポートかっ!!
外部のスイッチでPC上のソフトウェアをコントロール出来るって面白いですよね。
他にも色々と使い道がありそうです。
今回作ったものとは逆に、PCのソフトから外部の装置を制御するのもいいかも。
あっ、パソコンの時計が24時になったら○○する装置なんかも作れそうですねー
気分は金蔵! これで頑張れそうです(*゚o゚*)
追伸
さっそくこれを使って録音してみたのですが…
気を抜くとついついマウスに手が伸びてしまいます(苦笑
身に付いた習慣というのはなかなか抜けないですねー