とんでもないものが盗まれました。
こんばんわ、マッキィです。
気付けばもうイベントまで3週間。
まだ印刷物のデザインもしてなければ録音だって1曲も終わってないのです。
でもそんなことは毎度のことなので今回もきっと間に合うはず! はずなのです…
そうそう、ちょっと前に録音際のノイズについて書いたのですが、
録音の時って周囲の音の他にもパソコンの音が気になるんですよ。
パソコンって結構うるさいですよね。
空冷ファンの風切り音やハードディスクのシーク音、
室内が静かだと余計に目立ってきます。
その対策としてファンの回転数を落としたもの(静音ファン)を使用したり、
パソコン本体だけをマイクやディスプレイと遠ざけたり…
結局静音ファンにしても音は消える訳じゃないし、パソコンを遠ざけるのにも限界が…
というわけで買っちゃいました静音パソコンを!
なんとこのパソコン、ファンが付いていないのですよ。
発熱の小さいICを使いボディ全体で自然放熱するような設計になっています。
しかも今流行のSSDなので音が全くしません。
無音で起動する様子は神々しさすら…
ただ私の買ったモデル(もちろん一番安いやつ)は現行のPCに比べて
CPUやグラフィックのスペックがかなり低いんです。
なのでゴリゴリとDAWをやるには向かないかも。
私も録音だけで音声加工は別パソコンを使おうかなと思ってます。
というか普通に録音するだけでもちょっとしんどかったので
Windows7のエアロ機能(ウィンドウが半透明になるやつ)を無効にしてます。
7らしさがまるでありません。 こんなことならXPをインストールしてもらえば良かった(苦笑
休日中はこれで頑張ります!
…あぁぁぁぁぁっ、ひぐうみライブ、行きたかったなぁ(ノд・。)
追伸
さっそく、録音してみたのでよろしかったら聴いてみて下さい。
ルパン三世 カリオストロの城より「炎のたからもの」です。
(例によって短いです…)
明日はルパンの日ですね!!