うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

とんでもないものが盗まれました。

こんばんわ、マッキィです。
気付けばもうイベントまで3週間。
まだ印刷物のデザインもしてなければ録音だって1曲も終わってないのです。
でもそんなことは毎度のことなので今回もきっと間に合うはず! はずなのです…
そうそう、ちょっと前に録音際のノイズについて書いたのですが、
録音の時って周囲の音の他にもパソコンの音が気になるんですよ。
パソコンって結構うるさいですよね。
空冷ファンの風切り音やハードディスクのシーク音、
室内が静かだと余計に目立ってきます。
その対策としてファンの回転数を落としたもの(静音ファン)を使用したり、
パソコン本体だけをマイクやディスプレイと遠ざけたり…
結局静音ファンにしても音は消える訳じゃないし、パソコンを遠ざけるのにも限界が…
というわけで買っちゃいました静音パソコンを!
CDと大きさがそんなに変わりません。サイズもすっごく小さいよ!
なんとこのパソコン、ファンが付いていないのですよ。
発熱の小さいICを使いボディ全体で自然放熱するような設計になっています。
しかも今流行のSSDなので音が全くしません
無音で起動する様子は神々しさすら…
ただ私の買ったモデル(もちろん一番安いやつ)は現行のPCに比べて
CPUやグラフィックのスペックがかなり低いんです。
なのでゴリゴリとDAWをやるには向かないかも。
私も録音だけで音声加工は別パソコンを使おうかなと思ってます。
というか普通に録音するだけでもちょっとしんどかったので
Windows7のエアロ機能(ウィンドウが半透明になるやつ)を無効にしてます。
7らしさがまるでありません。 こんなことならXPをインストールしてもらえば良かった(苦笑
休日中はこれで頑張ります!
…あぁぁぁぁぁっ、ひぐうみライブ、行きたかったなぁ(ノд・。)
追伸
さっそく、録音してみたのでよろしかったら聴いてみて下さい。
ルパン三世 カリオストロの城より「炎のたからもの」です。
(例によって短いです…)

明日はルパンの日ですね!!