うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

うみねこ黄金週間 旅日記

こんばんは、ちえもです!
黄金週間も今日で終わりですね~☆
はしゃぎ過ぎたせいか、マッキィはライブの翌日の朝に、私は夜に熱を出しまして(笑)
あはは、でもいいんです(・▽・´)
全ては無事?に終わったのでーーー!!!
でも、熱が高かったのか夜の7時に布団にもぐってから2時間毎に汗だくになって
ポカリがぶ飲み→着替え→汗だく→ポカリがぶ飲み→着替え→・・・エンドレス・・・
旅行へ持っていった洋服も洗濯せにゃならんのに、
パジャマだけで5,6着も洗濯ものを増やしたことが無念。
今日はもう、それはもう元気になってひたすら洗濯を繰り返しました(笑)
さてさて、そんなことはさておき、せっかくなのでこのうみねこ黄金週間の旅レポートを
忘れないうちに書き残してみたいと思います。
(長いので、本当に長いので注意して下さいませ)
※私が見たものレポートなので、マッキィのライブについてほとんど書いてません(苦笑
 多分、自分で改めて書くのでは?と勝手に思っております(・ω・)

5月2日
北陸から上京。
着替えやひぐつど一式は宅急便にて先に送り届けていたのですが
ギターと機材は何かあっては困ると自分たちで運ぶことに。
機材が重い。ものすごく重い。
マッキィが
「ライブでギターを弾く前に手がやられるかもしれない…」
と何度か呟く。
初日から不安爆発です。
私は弾けないのにギターを背負い、片手にボストンバックを。
旅立ち前に
この日は夕方からライブのリハーサルがあるということで
マッキィは宿泊先に着くなり、ギターと機材をつないでひたすら練習。
私は…何してたんだろう?(もう思い出せない)
気付いたら時間になったので私もひょこひょこリハーサル会場へ。
(意外と荷物が多いのと、ギターの音を確認するという大役があったので・・・)
「おぉ!!」と思わず口からこぼれるような豪華メンバーが次々と現れる中、
ねこカポはそわそわうろうろ。
マッキィはギター弾くのでともかく、私は邪魔にならないように心がけてました。
あ、でも最後にみなさんが部屋に入られる時、廊下に荷物がいくつかあったので
「あ、私!何も出来ないので荷物みてますから!!!」
と、見張り番をしてみました。
・・・少しでもお役に立てて本当によかった(切実
写真は当日ギターについてたさくたろうですー。
チューナーさくたろう!
5月3日
わーい。久しぶりのイベント ひぐらしのつどい6 であります。
今回はEP8で大活躍したラムダのコスをしつつ、売り子してましたー!!
左のお隣さんはうみねこをイメージした素敵なアクセサリーを作られるmonomoonさん!
以前、コミケでも購入させて頂いたことがあるのですが、素晴らしすぎる(> <) 今回は霧江さんイメージのネクタイピンを購入させて頂きました~☆ そして右隣はかわゆいさくたろうがたまらないA-shotのazさん
ひぐつどのサークルリストを見たときからトキメいてました(・▽・)
いや~、可愛すぎるでしょ~、さくたろう!!
壁に貼られたさくたろうを何度盗み見たことか!!
売り子のお手伝いをしていたこあらさんもねこカポのCDを持っているという
嬉しすぎる展開で終始ウハウハしてましたー。
会場ではお知り合いの方に声をかけたり、かけて頂いたりと本当に楽しい時間を!
新刊やお菓子を頂いて・・・うぅ、いつも貰ってばかりで申し訳ないです、、、
フェルトグッズも手にとって頂き、なんと、完売(TT)
今度はもっと作りますので~
そうそう、勝手にブースの後ろに○票さんをお誘いしてお話しさせて頂きました~
○票さんがルシファーのスケブをお願いされてたのに手元に資料がなくて
「自分の描いたルシファーを見ながら描くんだ!」と自己啓発してたのがツボでした(笑
色々ここに書ききれない位(書けないこともw)楽しいお喋りに乾杯!!!
かまってくれた方々、本当にありがとうございましたーーー!!!
5月4日
この日、マッキィは1日宿泊先で缶詰となりギターを弾き続ける
という罰ゲームを自らの身に科したようなので、
私はお誘いしてもらった聖地巡礼にワクワクしながら出かけましたー☆
行き先は礼拝堂!!
天気も良くてテンションあがります☆
メトロの湯島駅で待ち合わせだったのですが宿泊先からのルートを検索すると
JR御徒町駅から徒歩6分、ってのが一番最短だったので頑張って歩いてみました。
いやー、地元ではあんまり役に立たないスマホのGPS機能がいかんなく発揮され
近未来の携帯に感動が止まりませんでした。
「これさえあれば一人東京も怖くない!」と、いいつつスマホ片手に
ぐるぐる回って自分の方向を何度確認したことか(笑
この日、初めてお会いする方もいたのですが皆さん、いい人で・・・
うぅ、こちらでもかまって頂いて本当にありがとうございます。
楽しくお喋りしながら礼拝堂へ向かうと、緑の日ということで入場無料!
いや~、これまたテンションあがります♪
外から撮影したのち、館内へ入ったのですが履物厳禁ということで
ふかふか絨毯を靴下で噛みしめ、絨毯好きにはもってこいな場所でしたv
主催の方がうみねこで使われた背景ポイントを通り過ぎそうになると
「あー!」と言ってお知らせまでしてくれて本当に至れり尽くせり。
カフェでお茶をして別れたのですが、名残惜しかったです~(T T)
礼拝堂にて
一度、宿泊先に戻るとマッキィがカップ麺を食べ終わったところでした。
楽しかった思い出を語りすぎると凹むかな?と思い聖地巡礼のことは
言葉数少なく「すごく楽しかった」とのみ報告。
その後、私はこの旅行にて唯一うみねこ以外のイベントを発動!!
”羊毛フェルトのワークショップ”に参加しちゃいました~
地元ってまだ羊毛フェルト教室が無くて、どうせ花の東京に来るんなら
フェルト教室の1つや2つ、受けてみたいよ、ホントに!!
と思いぎりぎりに申し込み♪
ワクワクした気持ちで向かったのが原宿、竹下通り…
こんなに揉みくちゃになったのコミケぶり。と思う位の人波をかき分けお洒落なカフェへ。
ジュース飲みながら、のんびりフェルトを触る至福の時。
と、言いたいのですが後半は時間との戦いでひたすらチクチク。
誰とも喋らずチクチク。お陰でこんなにもじゃもじゃのポメラニアン(カッティング前)が♪
満足。ただただ満足。
私もいつかワークショップとかやってみたいな、とじんわり思いました。
ぽめらにあーん。
5月5日
うぅ、ひぐうみライブ当日です!!
当日のリハーサルがあるので午前10時入りです!
東京に来ても渋谷なんて若者の街にはあまり足を踏み入れないので迷いました。
なんだかいかがわしい建物が多くて、目に毒でしたー
ストリップ劇場に少し列が出来てて、まだ朝なのに。と心の中で呟いてみたり。
ライブ会場に入ってからはマッキィのサポート?をしつつ、空いた時間は裏方の
お手伝いをさせて頂いたのですが、
このようなことは初めてだったので果たして役に立ったのか…
ただ、裏方を指揮してくださった烈火さんの動きが素晴らしく、
あんな素敵な歌い手さんなのに
このような裏方までこなせるなんて、全てにおいてプロだなぁと感動しました。
一緒に裏方が出来たのを勝手に心のアルバムに加えました。
また、当日の音響さんとも少し仲良くなりお話しさせて頂いたのですが
ぶっつけ本番に近い状態でライブの音を作り、時間内に収めるというお仕事の大変さを
横にいて目の当たりにしましたー。おー、世の中には色んな仕事があるものですね。
そして演劇やバンド部門の方々も気付けば素敵衣装に身を包み周りはうみねこの世界へ。
演劇の皆さまの早着替えは本当に神業でした!
メイク・スタイリストをしていたあんずさんのテキパキ具合が素晴らしく…
木野さんが「裸でステージに立ってるかもしれませんね~」と言っていたのですが
そんなことは全く起こらない手際でした~。いや~、素敵すぎる☆
もしそうなったら木野さんの大事なところを隠しに行く
という約束をしたのでこれはいつか、次回に持ち越しですね(笑
ライブ中は色んなところで雑務したりなんだりしてたので
通して全てを見れたわけではなかったのですが
会場の熱気が伝わってきて本当に感動しました。
マッキィの”さくたろうの頑張り物語り”の演奏時に
手拍子が始まったのも鳥肌ものでしたー!
温かいお客様がいたからこそ、素敵なライブになったんですね~☆
ライブ後にお知り合いの方に声をかけてもらった時は、もうなんだか嬉しくて。
少ししか話せなくてすみませんでした!
また、何かのイベントでお話しできる機会があれば幸いです!
ライブ会場入り口
・・・と、ここまで一気に書いたけどこれ、読むの大変でしたよね(汗
そして、本当にたくさんの方とお話しさせて頂いたのに書ききれなくて申し訳ないです。
最後に素敵な写真をペタリとして、そろそろ眠ろうかと。
azさんに貰った可愛すぎるポスター○票さんに貰ったこれまた素敵な色紙!!
即、部屋の中で一番見やすい場所に貼りましたよ~☆
うみねこを通じてお知り合いになれた方々、本当に感謝です!
ありがとうございました~&おやすみなさい!!
本当にありがとうございました!
ちえも