うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

裁縫の春到来・・・

こんにちは、今日は仕事が休みなので
なんだか贅沢な気分で平日の午前中にぽちぽちと描いてます。
あ、マッキィが『ソロギターとは?』っていうページを作りましたねー。
ソロギターって、弾いてるのを見るのも面白いんですよね。
え、そんなところで弾くの!?
あ、こんな音が出るんだ!?
と、マッキィがジャカジャカとギターを弾いていた時(ストロークって言うのでしょうか?)よりも
興味しんしんで眺めております。(ジャカジャカ弾くのも好きですが。)
今は見る、じゃなくて聴いてもらうスタイルで発信しているので
素敵な音になるよう、どうやら四苦八苦している模様です。
マッキィが四苦八苦している最中、私はと言いますと・・・
こんなもの、作ってました~☆
魚肉ちゃんたち
ジャーーーーーーーーーーーーン!!!
・・・って、効果音をつけるほどでもないのですが(笑)
羊毛フェルトのマスコットたちです。
前々から気にしてて、羊毛フェルト自体は3,4年前に購入済だったのですが
(その時は石鹸水とかを使って羊毛フェルトをフェルト化して鞄を作る予定でした)
購入した満足感から放置。(よくやる悪い癖です。 例)図書館で借りた本を読まない。)
先週、何の気なしにうちの母親が羊毛フェルトキットで半年前にドーナツを作ってたなー、
と思い出し、なんとなく作り方をパソコンで調べて(発泡スチロールみたいのを台にして
その上で羊毛フェルト専用の針でフェルトを突くだけなのですが・・・)
チクチクと作ってみたのが右端の①魚肉ちゃんです!(おへそがキュート!!!)
思いのほか、上手に出来た気がしてかなり上機嫌にv(ただの自己満足・笑)
そこで何か作りたい衝動に駆られ・・・
②左端のパンダを先日会社を寿退社された仲良しのおねーちゃんに
 (お互い偶然お揃いのパンダのマトリューシカを持っているのでそれを眺めながら作成)
③真ん中のねずみっこたちを同じ職場のおねーさんのお子さんに
 (なんだか慕ってくれてるのです。コスしてるの話したらお手紙もらったりして
  ただ今、文通友達です。あ、この前コスデビューした模様。誕生日に生まれ年のねずみをと)
全然基礎も分かってないのに、試作品段階からプレゼント用に作り出しました(・ω・)
もう少し、練習した方が。。。とも思いましたが誰かにあげる、っていうプレッシャーにより
早く上達するのかと(勝手な言い分。ただあげたかっただけなのですが・笑)
そんで、評判が良かったので気を良くして第四弾!
結婚式うさぎ
ジャジャーン!!!今月結婚する友達にあげるうさぎちゃんです!
結婚相手が少し年上なので「大人っぽく・・・大人っぽく・・・」と呪文のように呟きながら
作成したらこうなりました。うーん、私が想像する大人っぽくって細長くなることなのかな?
なんだかシュッとしたうさぎたちになりましたねー。
これはこれでありかな?と思い、今週末にプレゼントする予定です♪
と、こんな感じでこの春は羊毛フェルトに目覚める春となりそうです!
ほぼ勝手に作っているので、きっと間違えだらけの作り方。
もっとしっかり勉強したらイベント用のうみねこキャラのグッズを作ってみようと思います。
プレゼントにはいいと思うのですが売り物レベルじゃないのです・・・
絵もピアノもまだまだなのにとんだ寄り道(笑)
とりあえず色んなことがんばっちゃいます!
また何か作ったら乗っけますね~☆
・・・部屋が余りにも散らかってるので片付けてから
第5弾の小鹿(これは目上の人へのプレゼント用なので作る前から緊張気味…)作りに取り組みます!
では、ちえもでした。