うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

12345...

先生、もう一度あの島に行くぜよ!

こんばんわ、マッキィです。
暑いです、とにかく暑い。
さっきパソコンがいきなり強制終了したのも、きっとこの暑さのせい…
そして気付けば2011年が半分過ぎちゃってるのですね。
あんまり(というか全然)ギターアレンジしてなかったなぁと反省してます(゚ー゚;A
というわけで好きな曲を練習がてらアレンジしてみました!
よろしければ聴いてみて下さい。
JIN -仁- Main Title (ショートアレンジ)
(お手数ですがクリック先のプレイヤーを再生して頂ければと)
毎週日曜9時より放送されている「JIN-仁-」のメインテーマです!
いよいよ明日が最終回です!!! まっこと楽しみぜよ!!!!
こうして演奏したのを録音して、完成したのを聴くのは本当に楽しいです!
自己満足万歳。 この調子でどんどんいってみよー
最後に…
先日のイベントで玉兎様のブースで頒布させて頂いたCDですが
夏コミにも持っていこうかなぁと思っております。
よろしければ是非。。。
…今度は盤面をちゃんと印刷しようと思います(´ρ`)
ああっ、夏コミ前にもう一度うみねこをプレイしたいよ。。。

Pbフリーな時代に捧ぐ。。。

こんばんわ、マッキィです。
もうすぐライブです!
焦る気持ちを押さえながら、ブログを書いております!
落ち着け、落ち着け。。。
そういえばこの前(まだ時間に余裕があった頃)、
機材間を接続するケーブルを自作していました。
(いわゆるシールド線というやつ)
自作のメリットは好きな長さのケーブルが作れること、あと値段が圧倒的に
安くなることでしょうか(笑
またケーブル、コネクタそれぞれ好きなメーカーのを使えることもメリットですね!
今回ケーブルはBelden社、コネクタはNewtrik社のものを使いましたー
私は全然詳しくないのですが、信頼するギターリペアマンのおじさんが
勧めてくれたのでこれを。
写真がちょっと分かりにくい…
写真は組み立て前のコネクタです!
写真を撮り忘れたのですが、この後ケーブルの被覆線をカッターでむいて、はんだごてでケーブルに接続します!
前述のおじさんにいわく、この時の「はんだ」も色んな種類&メーカーがあって、
それによって音質が変わるとか。
いやぁ、奥が深すぎる世界です(苦笑
もちろん私は近所のホームセンターで買ったやつですが(・・;)
Pb入りはんだを使用しました!
そんな感じで結構たくさんケーブルを作りました!!(まだ時間に余裕があった頃w)
世界に1つだけのケーブルって感じでなんか嬉しいですね、これはハマりそう!
そんな感じで気持ちも落ち着いてきたので、練習にもどります!
RCAは市販のものに1/4プラグをつけました!

閉じた目をそっと

こんばんわ、マッキィです。
最近めっきり寒くなってきましたねー
コタツとエアコンが欠かせなくなってきました…
さてさて、ただ今「ひぐつど5」に向けての作業の真っ最中です!
新作アレンジ&ギターの練習、旧作の作成などなど。
よく考えたら来週ですもんね…
もっと早く参加することを決めておけば良かったです(苦笑
と、人生の中で幾度となく経験した類の後悔をしながら頑張っております!
(死ぬまでに一度でいいから時間に余裕を持って何かを作りたい…)
ともあれ、その甲斐あってかアレンジ作業は先ほど終了しましたー↓
懐かしいカケラたち。
後はひたすら印刷したりCD焼いたり紙を切ったりしながらギターを練習して
本収録に備えるのみです!!
なんと来週は『勤労感謝の日』というナイスなホリデーがあるので、
なんとかこの日に録音作業を… 
働く全ての人々に感謝です!!

追伸

「青い蝶」の楽譜をUPさせて頂きました!
スタンダードチューニングで弾きやすいと思うので
是非ご活用頂ければ幸いです!!

宅録 in 「見知らぬ、天井」

先ほどイベント特設ページを設置いたしました!
まだ試聴用音源とジャケット画像をUP出来ていないのですが
よろしければご覧になって頂ければ嬉しいです!
(音源&ジャケは月曜くらいにUPしますので…)
さくたろう祭りです(笑
というわけでこんばんわ、マッキィです。
今週からようやく録音作業に突入しました!
日程的に今までで一番危険な感じですが、音源に切羽詰まった感じが
録音されてもあれなので、あまり深く考えないことにしました(苦笑
さてさて、そんな感じで録音風景をパシャっと。
おばあちゃんちって感じ。
ちえもの実家の使っていないに座敷に機材を持ち込んで、
仮設レコーディングスタジオにしております!
(このミスマッチさ&ダサさがたまらない…)
今住んでるアパートと違ってここは本当に静かなのでとても助かってます。
そういえば録音方法、従来とはガラッとやり方を変えました!
機材も前と同じなのはマイクくらい。
このことについては何十行でも書けそう、
というか書きたいのですが、誰得過ぎるので自重します(汗
ちなみに先日の「虹の彼方へ」はここで録音しました!
『あれ?、いつもの音源と対して変わらなかったけど』なんて声が聞こえてきそうですが…
自己満足に終わらないように気を付けながら頑張ります!
追伸
今回のCDには前作なくソロ2.5で使用した楽曲を全て収録する予定でしたが
「月うさぎの舞踏」の収録を見送ることにいたしました(汗
自分の中ではすごく思い入れの深いアレンジ曲なので、すごく残念なのですが…
(今回のアルバムに収録する曲とどうしても自分の中で合わなかったのです)
サイトに音源と楽譜をUPしましたので、またお聴きして頂ければ嬉しいです!

いつか僕の町に録音スタジオが出来るまで。

こんばんわ、マッキィです!
なんだか一気に秋っぽくなってきましたね! カアサン…
というわけで今回は録音の話でも!!
ギターの録音は全て自宅で行っています!(いわゆる「宅録」)
宅録のメリットはとにかく手軽に出来ることですよねー
(ご近所の迷惑にならなければ)時間も気にしなくてよいですし。
デメリットはノイズ(楽器の音色以外の音)が混入しやすいことですね。
ホント、これに尽きます!
窓の外から聞こえてくる雑音、パソコンの駆動音に家族の話し声まで…
それらの音が録音されないように色々と注意しているわけです。
…だってギターの演奏中にいきなり知らない人の声とかしたらびっくりですよね(苦笑
そしてノイズが少ないと演奏の際に抑揚を付けやすくなるのですよ。
ノイズの大きさと比べて、ギターの音色が大きいほど
ノイズは感じにくくなりますよね。
ということはギターで小さい音を出すと、すごくノイズが目立ってしまうんです。
ギターの音色の大小差が大きい=ダイナミクスの大きい演奏を録音するには
ノイズを極力減らしてやる必要があるんです。
今一番頭を悩ませているのが、窓の外から盛大に漏れ聞こえてくる虫たちの声です。
これをどうにかしたいと思って、ホームセンターでウレタン的なものを買ってきて
これを窓にはめ込んだら良いのではと思い、試してみました。
そしてその結果は…
他に使い道が思いつかない…
笑えるほど効果無かったですねー
出費が少なくてすむ良いアイディアかと思ったのですが…
ちなみにこの方法、消防法に引っかかるみたいです(苦笑
(どうしよ、このウレタン…)
このような原音に混ざり込むノイズの他に、アンプ類のノイズ、デジタル信号に
変換する際のノイズなどなど、一言に「ノイズ」と言っても様々な種類が。
それをどうやって対策していくかってことが「宅録」の醍醐味の1つなんじゃないかと
思いました。
失敗もまた勉強ですよねー  それではっ!

12345...