うみねこのく頃に ファンサイト

ねこカポブログ

12345...10...

ホームページ、スマホやタブレットに対応させてみたの巻。

こんばんわ、マッキィです。

 

思い立ったが吉日

ということで思い切ってホームページの改修をいたしました。

 

一見何も変わっていないようなこのサイトですが

内部は最新??のコードに置き換わっております(多分

 

常時SSL化、HTML5、レスポンシブWebデザイン、WEBフォント、画像のレティナ対応、非Flash化(JavaScript化)、WordPressの導入などなど。

 

あれから6年も経つとWEBの世界も随分と変わってきました。

ごりごりコーディングしなくても、

簡単にホームページを作れるサービスもたくさんありますが、

やはり自分でコツコツと作るのは楽しいものです^^

 

なんというか、お金をもらってやっているわけじゃないのに、

自分のためだけに好きなものを作るってとっても贅沢な時間ですよね。

久しぶりにそんな時間を過ごせて大満足です!

 

ということで、またいつか。

 

マッキィ

 

ホームページを引っ越しました。

こんばんは、マッキィです。

 

最後にブログを書いてから、なんと6年近く経っておりました。。。

ずっと活動も出来ていないので、ホームページを閉じようかとも考えていたのですが

私たちの活動の足跡を、そっと残しておこうと思います。

 

というわけでFC2さんから新しいサーバー、ドメインに引っ越しました。

 

また時間を作ってスマホに対応させたり、CDで販売した音源をすべてアップしたり、

なんてことを考えています。

 

人生3○年も生きていると、いろんなものがびっしりと肩にのしかかって

それらを捨てていかないと前に進めない、そんな時があります。

でもずっと、大切にとっておきたい、そんなものが1つあってもいいですよね。

 

あの頃の自分に負けないように、ただただ頑張るのみ、です!

 

マッキィ

 

空白の1ヶ月

こんばんは、ちえもです。
前の記事から一ヶ月も経つなんて…
もうすっかり秋ですね。
長袖好きには嬉しい季節です☆
さてさて、この一ヶ月何してたんだろう、と考えてみたのですが
結構フェルトで遊んでた気がします。
なので作ったものをつらつら並べてみようかな。

プレゼント2。
プレゼント1。
≪くまピン きりんバッジ≫

友達の子供へのプレゼント。
以前”うさぎピン”をあげたところすごく喜んでくれたので
「何の動物が一番好き?」
って聞いたら
「…きりん」って。
まさかの”きりん”
子どもの好きな動物って いぬ ねこ くま ひよこ 位だと思ってたけど
勝手に決め付けちゃだめですねー。
なので一生懸命きりんを作ってみたんだけど
プレゼントしたら曖昧な笑顔を浮かべてました。
恥ずかしがってもじもじしてたと信じたいけど(苦笑)
とりあえず受け取ってもらえたからよしとする。


仲良し。
≪りす くま≫

秋っぽい動物が作りたくなってリスを作ってみた。
ふわふわのしっぽとか、りすの模様とかうろ覚え。
たくさん作って楽しげな感じにしようと思ったのに1匹作って満足してしまった。
冬になる前に仲間をつくってあげなくては!
そして右側のくま。
今度、友達を呼んで“フェルト教室もどき”をするのでどんなのがいいかなーと
考えながら作ったくま。
これなら土台さえ作っておけば1~2時間で出来そう!
出来あがったくまはキーホルダーにしようかと。
みんながうちにあるフェルトでどんな色合いのくまを作るのか今から楽しみ!


ステレオプラグ。
≪携帯ハムスター≫

雑貨屋さんに行った時、スマホなんかのイヤホン穴に刺し込むアクセサリーの
ガチャポンがあったのでわくわくして1つゲットしたんだけど眺めてるうちに「…作れそう」
と思ったので、作ってみました。
なんの変哲のないプラグを購入し、要らないところをむしり取る。
そして周りを羊毛フェルトでちくちくするとこんな物体に!
これ、結構気に入ってます。
まだ1匹だけなので色々作って知り合いに押しつけようと企んでます。
と、こんな感じで写真に撮ってないものも合わせると結構作った気がします。
この調子で秋の夜長は羊毛フェルトにまみれたいと思います!
では、おやすみなさい。
材料?

↓下記、拍手コメント返信↓

(さらに…)

ビフォー&アフター!!

こんばんは、ちえもです!
夏もそろそろ終わりそうですねー。
外の風を入れようと窓を開けてたら
「もう!プレパラートでしょ!プレパラート!」
というアパートの下の階のお母さんの怒った声。
…宿題、追い込みみたいですね(..)頑張れ~(> <) さてさて、お盆もとっくに終わり毎日ゆるゆる過ごしております☆ どれ位ゆるゆるかと言うと 夏コミの次の日、実家からONE PIECE”の1~50巻を持ってきて
ひたすら読んでたらお盆が終わってたというゆるゆる感(苦笑
いやー、読み返しちゃいますね。いい話だ。
そんな中、ずっとやりたかったコト実行してみました。
ジャーン!!!

もじゃもじゃ
もじゃもじゃになってた羊毛フェルトたち。
欲しい色があったらついつい買っちゃってこんなことに…
なので、こんな風にビフォーアフター!!!
シャッキリ
ジャジャーン!!!
前のままだと結局引き出しとかに入れてるフェルトは面倒で使わなかったので
色の被ってないフェルトは全て見えるように配置替え。
キーホルダーや刺し目などのパーツもきちんと整理しました!
キャスターも付いてるのでどこでもゴロゴロ持って行けて便利!
整理・整頓が苦手なので3時間近くかかったけど大・満・足☆
これで作業効率上がるといいな~♪
あ、あと「逆転裁判」に今更トライしてます(笑
それはこの前地元であった”コスプレフェスタ”に友達と行った際
久しぶりに一緒にコスプレしたいねぇ、という話になり行き着いたのが「逆転裁判」。
友達が大好きで、私も少しスマホで触ったことあったのでこれにしよう!と。
その日のうちにDSソフトを5枚も借り(逆裁4は来週借りる)、現在必死にプレイ中。
いや~、御剣検事かっこよすぎる!!!
腕を掴んで悔しげに横を向く姿にキュンキュンしてます。
「早く全部やって、やりたいキャラ見つけてね!!」
と嬉しそうに言われたので早くクリアしなければ(笑
と、そんな感じですが9月もゆるゆる頑張ります☆
ではでは、おやすみなさい。
ちえも

夢が広がる電子フェルトグッズ

こんばんは、ちえもです。
気付けばもう5月も終わり。
長いことブログも更新せず、ゆるゆる過ごしていたのですが
そんな中でもフェルトグッズの”試作品”作りをしてました~
今回はマッキィとの共同開発グッズとなっております。
どんなものかというと・・・
まずはマッキィが趣味の電子工作にて電子回路を作成。
これ、左手前のボタンを押すと2つのLEDライトが点滅する仕組みなのです~☆
この仕掛けを使って、可愛らしい電子フェルトグッズを作るのが
現在のねこカポの目標となっております(苦笑
むき出しの基盤・・・
まず、それをモールで巻いてみた。
この後のフェルトの刺し込み作業で配線に針を刺してショートするのを防ぐため
と、思ったのですが振り返ってみたらこれはあんまり効果無かったかも?
あ、ここで先端のLEDライトにご注目!!
光るんですよ~、この子は!!なんて賢い!!
・・けど、なんだか気色の悪い物体に、、、
モールにて、
その上から土台になるフェルトをチクチクと刺しこんでみる。
タオルに包まれたETのようになっておりますが、、、
もこもこさせてみた。
頑張ってクマ型まで辿り着いた。
けど、先行き不安。
だんだんあの形に。。。
いつものさくたろう!!
と、思いたいけど目にLEDライトを忍ばせたせいでいつもと雰囲気が違う。
あ、耳が無い!
(けど、それだけじゃない違和感が拭い切れない。)
なんだか、、ねぇ
とりあえず、光らせてみた。
ピカーーーー(・ω・)
光る場所、間違えた
…うーん、敗因はLEDライトの小ささと色合いでしょうか?
でも、(マッキィ含む)周りの人たちに「可愛くない。」と
言われれば言われるほど愛おしく感じてしまいます。
決して失敗作なんかじゃないと思い込んでる”試作品1号”完成です。
と、このさくたろうの教訓を生かして”試作品2号”
とりあえずただの黄色いクマちゃんにしてみました。
<●><●>くりくりおめめも可愛らしい!!
この子はしっぽの先を触っちゃうと、、、
かわいいかわいい黄色いクマ
照れてほっぺが赤くなっちゃうんです~☆
画面右側のほっぺが上擦ってるのはご愛敬。
LEDライトの威力も強力でなんだかとってもいい感じ(自画自賛)
ぴかぴか光るんだよ。
こんな感じで6月も引き続き”電子フェルトグッズ”を作っていきます♪
ではでは、おやすみなさい!!!
ちえも
↓拍手コメントの返信です!

(さらに…)

12345...10...